地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏の普通作業員 ○ - ● 研究支援パートタイマー(博士)

国土交通省の「公共工事設計労務単価」というものがある。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/market/roumutanka/top.html 公共工事の工事費積算のために調査して決定されるものだそうだ。 Q&Aを見ると学生アルバイト、見習いでも対象に含まれるとの…

内規だったら変えればいいじゃん

一昨日に「博士の値打ちはこんなもん? - 地獄のハイウェイ」という記事を書いてから 急に訪問者が増えたのでちょっと調べたところ ツィッターなどで取り上げてくれた方々がいた様子。 そういう反響の中で時給1,500円に関して 「内規で非常勤の時給はこれが…

博士の値打ちはこんなもん?

理研で研究支援パートタイマーというのの募集をしている。 http://www.riken.jp/r-world/info/recruit/k100323_s_ssbc.html 要求される学歴は 「博士学位取得者。または博士学位取得者と同等の専門的な知識・経験を有している者」 と高学歴を要求しながら、…

学術会議が大型研究計画について提言した

一部で既に報道されているが日本学術会議が 「学術の大型施設計画・大規模研究計画-企画・推進策の在り方とマスタープラン策定について-」 http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-t90-2.pdf という提言を発表した。 建設費100億円以上、運営費…

AC/DC!

前回の来日から9年ぶり! 京セラドーム大阪に行ってきました! 生アンガス、生ブライアン! 角つけてたけど何回も途中でぶっ飛んじゃいました! ありがとう!

被暗示性の亢進の検出について

昨日、治験薬に被暗示性の亢進作用がある場合には、調べようとする治療効果が本当はなくても、二重盲検でもプラセボよりも薬効が高く評価されるのではないかという疑問を書いた。 katsuya-440.hatenablog.com そこでそのような被暗示性亢進作用の検出方法に…

二重盲検に関するちょっとした疑問

代替医療とかの話になると二重盲検(double blind test)のことが話題になる。二重盲検とは、プラセボ効果を排除するために、テストされている治験薬と対照(プラセボもしくは標準薬)のどちらであるかを、被験者及び試験実施者の双方に知らせないで行うもの…