地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□って誰やねん?

阪大生命機能研究科の杉野明雄教授によるとされる論文不正に関して 同研究科の研究公正委員会の調査報告書がネットで公開された。 http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/reports/FinalReport20060921.pdf 今回のケースでは告発者の保護が不十分だったために 助手が…

仁義なき競争社会

22日、阪大生命機能研究科の研究公正委員会は、 同研究科の研究チームの論文が取り下げられ、 共著者の助手が自殺した問題に関して、 責任著者である杉野明雄教授が 単独でデータの捏造・改竄したとする調査結果を発表したそうだ。 自殺した助手は論文の不正…

99%の科学者は誠実だとしても

総務省統計局の平成17年科学技術研究調査によれば、 平成17年3月31日現在の研究者の数は79万900人だそうだ。 http://www.stat.go.jp/data/kagaku/pamphlet/s-04.htm 仮に、これら研究者のうちの1%だけが、 論文捏造などの研究不正に手を染めているが、 残り…

君は丸山ワクチンを知っているか?

日本医科大学の丸山千里教授(1901~1992)が開発した 結核菌からの抽出物である丸山ワクチンは 一部の擁護者からは画期的な癌治療薬と喧伝されながら 認可を巡る極めて不明朗な状況の中で政治問題化し 相当にマスコミを賑わしたが、 1981年に有償治験薬とい…

K-1 MAX雑感

昨夜はTV(地上波)でK-1 MAXを見た。 ラウンドをカットして放映された試合が少なくて良かった。 お遍路本や書道展入選で世間的認知度も非常に高い須藤元気だが バックハンドも熟知されるようになって奇襲性が乏しくなったのか イアン・シャファーに読まれて…

未成年の指名手配

報道によれば先月28日に徳山工業高専で起きた殺害事件で、 山口県警は同高専の男子学生(19歳)に対して 殺人容疑で逮捕状を取って指名手配していているそうだ。 容疑者が未成年ということで氏名も顔写真も マスコミでは報道されていない。 この事件について…