地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT長者といったらやっぱりビルだよ

相変わらずマスコミではライブドア関連の報道が目立つけれど、 カネボウや西武鉄道の粉飾事件と同じような経済事件なのに ホリエモンのキャラクターもあって大騒ぎし過ぎのように思う。 ホリエモンはIT長者と呼ばれることが多いけれど ライブドアは一部イン…

金額では負けていません

読売新聞などの報道によると東京大学は27日、 多比良和誠教授らによる論文不正疑惑に関して 「実験結果が再現されていない」と発表したそうだ。 これで東大もクロ確定との判断を公表したことになる。 また、複数の報道によると2000~05年度の期間に 国が多比…

Googleよお前もか

報道によるとインターネット検索大手のGoogleは、 中国当局の検閲に協力した中国語の検索サービスを始めるそうだ。 中国政府にとって反体制的なコンテンツへのアクセスを規制し、 検閲対象となっている内容(「台湾独立」「天安門事件」とからしい)を 表示…

二足の草鞋

読売新聞に永田和宏・永田紅の父娘対談が載っていた。 二人は歌人親子として対談していたけれど、 父・永田和宏は京大再生医科学研究所教授で分子シャペロンの専門家、 娘・永田紅は京大農学研究科でABCタンパク質の機能解析により学位をとっている。 歌人と…

ライブドア強制捜査

昨日(1/17)は大きなニュースが重なったが 前々から日が決まっていなかった、というか別の日に可能なはずの ライブドアの強制捜査(これ自体は16日)のニュースが重なった事に関して、 一部では「耐震強度偽装事件の証人喚問を目立たなくするため」という …

阪神大震災11年目の日に

11年前の今日、1月17日に阪神・淡路大震災が発生した。 当時、自宅が大阪府だったため自分自身は被害は受けなかったが 勤務先がJR鷹取駅近辺だったので この日が来ると何とも言葉にし辛い気分になる。 マスコミも多少は取り上げてくれるものの 地元のサンテ…

クローンES細胞の陰に隠れて

報道によると、2005/12/26付エントリ「論文偽造は他山の石」 でも触れた韓国のクローンES細胞関連の偽造事件の中心人物である 黄禹錫(ファン・ウソク)教授が12日ソウル市内で記者会見し、 研究の捏造について謝罪したそうだ。 また、韓国の検察当局は国家…

素人には日本語の解説書を

D.ボウイの傑作アルバム"ジギー・スターダスト"の最初の邦題は 「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群れ」という、 それはそれで味があるのかもしれないが物凄いものだったそうだ。 原題は"The rise and fall of Ziggy Stardust and the S…

「悪役レスラーは笑う」

正月休みで実家に帰っていたときに 森達也「悪役レスラーは笑う」(岩波新書)を購入して読んだら面白かった。 グレート東郷の出自の謎(チャイニーズとの混血説)を追っかけたドキュメンタリー。 とはいうもののその謎の追求よりも、 プロレスという虚構が…

大晦日格闘技の事

報道によると大晦日に行われた「PREIDE男祭り」と「K-1 Dynamite!!」の 視聴率(関東地区)は前者が17.0%、後者が14.8%ということだ。 大型の話題に乏しい中で健闘したんじゃないかと思う。 意外だったのはPRIDEの方が視聴率が良かったこと。 K-1の方のボ…