地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内井惣七「ダーウィンの思想」感想(2)

内井惣七の「ダーウィンの思想」の第4章は、 ダーウィンの「分岐の原理」の解説である。 分岐の原理についてのダーウィン自身の説明は見通しが悪いため、 内井は分岐の原理の再定式化を試みているが、 それは次のようなものである。 (D1) どんな種も、そ…

内井惣七「ダーウィンの思想」感想(1)

先日も少し触れた内井惣七の「ダーウィンの思想」(岩波新書)を読んだ。 コンパクトにまとまっているが、 それが故にある程度ダーウィン本を読んだ人にとっては 目新しい情報や分析がある訳ではないし、 ダーウィン以降の進化論とか進化生物学にほとんど触…

年度末の予算使いきりをやめさせよう

報道によると菅国家戦略担当相が複数年度予算の導入を検討すると言っているそうだ。 今の行政には年度末になると、 道路の掘り返しに代表される必要性が疑問な予算執行が集中し、 予算の使い切りとか年度末予算消化とか呼ばれている無駄遣いが見られることは…

NHKは民営化すれば良いのでは?

今日は京大の山中伸弥教授のラスカー賞が決まったという話題があったが、 7時のNHKニュースはちょびっと伝えただけで、 ニュース番組はイチローをはじめスポーツの話題が多過ぎ。 昨日も7時のNHKニュースではイチローがどうしたこうしたと長々と 一体何をや…

かつて博士号をPh.D.と表記するなという話があった

民主党の鳩山代表がスタンフォード大でPh.D.を取得していることは、 ちらちらと話題になっている。 それでというわけではないが、 学生の頃に博士号をPh.D.と表記するなと言われた事を思い出した。 自分の学生時代の話なのでもう20年以上も前のことなのだが…

今西錦司はダーウィンの「分岐の原理」を知っていたか?

最近出版された内井惣七の「ダーウィンの思想」を購入した。 まだパラパラ眺めている段階で、まだきちんとは読んではいないが ちょっと気になる箇所があった。 それは「分岐の原理」について書かれた4章の末尾で 「わが国では、かつて、「種の棲み分け」とい…

2700億円を節約せよ

民主党が補正予算の見直しをするとかいう話だが、 それだったらあれこれ細かい話をするより、 今年の4月頃から浮上している 30件の研究プロジェクトに対してそれぞれ90億、合計2700億円を助成するという 「最先端研究支援プログラム」をまずやめてはどうか…

「正しい柔道」へのアンチテーゼ

衆議院選挙での自民党の歴史的大敗のニュースの陰に隠れているが オランダのロッテルダムで開催された柔道の世界選手権では 日本男子の獲得した金メダルは一個もなかったそうだ。 ポイント制スポーツの"JUDO"では投技による一本を狙う「柔道」が勝つことは難…