地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川復活!!

帰宅時間の関係で粟生のスーパーフェザー級戴冠は見逃したが 長谷川の方は全ラウンド見ることができた。 2階級上げての王座決定戦は 長谷川がWBCフェザー級新チャンピオンに! ポイントでリードしていても 強打者相手に真っ向打ち合う激しい戦いで 思わずTV…

ある羊頭狗肉の告白

林幸秀「理科系冷遇社会」(中公新書ラクレ)というのを読んだ。 表題はかなりどぎついものだが、それが焦点と言うよりも、 どちらかというと日本の科学研究の現状を白書風にまとめたもの。 それもそのはずで著者は 2003年、文部科学省科学技術・学術政策局…

博士の就活へのささやかな助言

大学生の内定率が史上最低だとかの報道を見ると、 産業界に就職しようとしている博士の就職戦線も 例年にも増して厳しいものがあるということは分かる。 そういう中での就活にわずかでも足しになればと思って 必ずしも研究職に限定しない助言めいたものを少…

研究開発の秘密は官公庁の守秘義務基準じゃ守られない

先日、尖閣ビデオ流出事件のことで、 守秘義務違反には当たらないのではと書いたが 尖閣ビデオ流出で新しい情報はあったのか? - 地獄のハイウェイ 法務省あたりの見解だと「守秘義務違反」に当たるそうだ。 その一方でビデオ流出以前にビデオの内容について…

パッキャオ6階級制覇

フィリピンの英雄マニー・パッキャオが WBCスーパーウェルター級王者決定戦に勝利して デラホーヤに続く史上2人目の6階級制覇。 パッキャオの場合は最初がWBCフライ級王座(50.80kg以下)だったから スーパーウェルター級(69.85kg以下)までは なんとこれで…

尖閣ビデオ流出で新しい情報はあったのか?

尖閣ビデオ流出事件に関して色々と騒ぎになっているが ビデオの流出が本当に自首してきた海上保安官によって行われたとして、 それが国家公務員の守秘義務違反にあたるかどうかとちょっと考えてみた。 「職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない」と…

科学技術者の潜在的政治力

先日もTPP(Trans-Pacific Partnership)について触れたが、 菅内閣は基本方針を今日の閣議で決定したそうだ。 菅首相は「平成の開国」と強調しているそうだが、 早速、農業関係者からは反対の声が上がっているようだ。 それでふと日本の農業人口ってどの位…

TPPとかFTAを語らず科学技術立国を謳う愚

偏見かもしれないが科学技術の分野では相変わらず 「科学技術こそが日本が国際社会で生き残るためには必要」という立論で 予算をよこせという話が多いようだ。 それが必ずしも間違っているとは言わないが、 日本の将来を支えるために科学技術が必要だという…