地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

論文捏造だけか?

韓国のクローンES細胞偽造事件で火がついた科学における不正問題。 報道によれば文部科学省も看過できなくなって、 科研費に関する不正に対して罰則を設ける方向との事。 詳細は制度が実施されないと判らないが、 縦割り行政の常で、 恐らく経済産業省や厚生…

論文偽造は他山の石

韓国のクローンES細胞関連の偽造事件で 主犯格(?)の黄禹錫(ファン・ウソク)教授を 国家的英雄に仕立てて大規模国際プロジェクト(世界幹細胞ハブ)を支援してきた 韓国政府にとっては非常に大きな痛手だろうし、 色々と期待していた韓国国民も大いに自…

忘年会カラオケで

職場の忘年会の2次会でカラオケに行ったら、 自分がAC/DCのファンだということは伝えてなかったのに 来年の3月まで職場にいるルーマニアの人が 「一緒に"Highway to Hell"を歌おう」と言ってきたので 最高の気分でがなってきました。 ロックにゃ国境はない…

Remember!XXXXX

今日12月8日は ジョン・レノンの命日であるとともに 真珠湾攻撃の日でもあり そして仏教の成道会(じょうどうえ、釈尊が悟りを開いた記念日)でもある。 こういうネタは 「エンターテインメント-音楽-ミュージシャン」 「芸術と人文-人文科学-歴史」 「…

サバス、ロックの殿堂入り

報道によると ブラック・サバス、レーナード・スキナード、セックス・ピストルズ、ブロンディらが (あと一人は、マイルス・デイビスだけどこの人ロックとちゃうでしょ?) 2006年の「ロックの殿堂」入りが決定したそうだ。 エェー!今までサバスが入ってな…

巨神兵シュルトは国際芦原?

シュルトは芦原空手と言っても 芦原会館の出身ではなく芦原国際の出身というコメントをいただいたんですけど (12/1 19:00時点では表示されていなかったけれど、この記事を投稿したら正常に表示されました) 自分でも調べなおしてみたらシュルトの公式サイト…

巨神兵降臨!

19日のK-1 GPではセーム・シュルトの優勝で幕を閉じたが TVで見てるとシュルトのニックネームが、何故か「最凶巨神兵」。 どうしてこんな名前に?なったのか考えてみた。 それで思いついたのが「サバキ」 シュルトが空手出身(現在は正道会館所属)なのは周…

WBCのムエタイ部門?

ちょっと前(11/14)に西日本ボクシング協会が 同協会に所属した元ボクサーがK-1や総合格闘技に出場した場合、 ボクシング界復帰を認めない(ジム運営やトレーナーを含む) とする流出防止策を発表したけれど、 一方で報道(11/15)によると WBC(もちろん世…

アニメーター残酷物語

11月1日付けの読売新聞でも報道されていたが、 文化庁の委託を受けて芸団協((社)日本芸能実演家団体協議会)が行った 「アニメーターに関する実態調査」によると 労働時間は1日平均10.2時間で、月間労働時間は250時間、 平均年収は100万円未満が26.8%、…

クリーム活動休止へ

報道によるとクリームが再び活動を休止するらしい。 5月に再結成公演を行なったばかりなのに、 バンドとして継続していくつもりはなかったんでしょう。 それなら再結成というよりは同窓会ツアーですね。 ("reunion"には「再結成」以外に「同窓会」の意味も…

体罰と暴力

自分は全く見てなかったけれど(だいたいTVドラマはほとんど見ない) 天海祐希主演のTVドラマ「女王の教室」のヒットから いろんな所で体罰云々の議論が起きてるみたいだけど トラックバック先の「教育学部生の徒然日記」で正確な情報と至極真っ当な意見を発…

QUEEN来日!

ポール・ロジャースをvoに迎えた新生クイーンが来日! http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/special/2005japan/20051024.htm ポール・ロジャースといえば超大物だが バドカンとかフリーとか知っている若い子は少ないのかも。。。 去年の大阪ドームのフーのラ…

SHOW-YA復活

80年代後半人気を集めたレディース・メタル・バンドSHOW-YAが 寺田恵子を再びvoに迎え、 オリジナルメンバーでNHKホールで 再結成ライヴ(23日)をしたそうだ。 世間的には寺田恵子に人気があったけれど (脱退後オリンピックのイメージソング歌ってた) 個…

K-1 MAX 世界王者対抗戦

昨日は、TVでK-1 MAX-世界王者対抗戦を見た。 メインのアンディ・サワーvs.武田幸三は 武田がローキックで1Rを支配したものの 2R開始早々のサワーのラッシュに逆転のKO負け。 元ラジャダムナン王者の武田だが 年齢から来る衰えもあるのか 最近は勝利に恵ま…

NHK民営化はいかが

先日の選挙では自民党が大勝したので 大抵の法案はすんなり通ることになった。 そこで、やって欲しいことをちょっと考えてみたのだが まず思いついたのがNHKの民営化だ。 NHKの受信料不払いが問題になっているけれど 受信契約を結んで払うのが筋なのだから W…

薬九層倍は本当だった

報道によるとインフルエンザワクチンの製造原価は接種1回分当たり350円だが、 医療機関での接種の料金は1回当たり平均3,000円だそうだ。 まさに薬九層倍!(因みに医療機関に売られる時には平均1,000円だそうだ) 小泉総理も民主党の菅直人も厚生大臣をや…

RNAが主役だ

トランスクリプトーム解析なる名前で呼ばれている DNAからの転写産物(つまり各種RNA)の網羅的な解析から 予想をはるかに超えるタンパク質に翻訳されないRNA(ncRNA)を発見した、 という理化学研究所からの発表があった。 http://www.riken.go.jp/r-world/…

選挙公約は再来年から

報道によると各省庁の2006年度予算の概算要求が出そろったそうだ。 仕方のないこととはいえ 昨日、衆議院選挙が告示されたところで、 選挙の結果を考慮せずに予算編成作業が行われているわけで、 選挙の結果がどうなろうと来年の予算は多少の手直しを除けば…

結果は知っているのだから

昨日は、TV(地上波)でPRIDEを見た。 見たかったのはエメリヤーエンコ・ヒョードルvs.ミルコ・クロコップの ヘビー級タイトルマッチであるが、 放送前にネットなどで結果を知っていたので 試合前の長々とした煽り映像にはうんざりした。 わざわざチャンネル…

名作マンガをネット紙芝居に?

「コンピュータとインターネット」の「ネットサービス」に 載せるべき話題なのかもしれないが、 8月22日付けの読売新聞の報道によると ソニーがコミックの携帯配信に参入するらしい。 ここで問題なのは 「携帯向けのコミック配信は(中略)1コマずつ紙芝居…

カラオケの選曲って?

カラオケの選曲ってどういう基準でやってるのだろう? 先日カラオケスナックで通信カラオケ(DAMだったかな?)で AC/DCの曲を探したら"Back in Black"と"Hard as a Rock"の2曲しかなかった。 "Whole Lotta Rosie"、"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"も"Highway…

曙ひどすぎ

昨日は、TVでK-1ハワイ大会を見た。 見ていて面白かったのは 武蔵vs.リカルド・ノードストランドくらい。 総合格闘技の選手をいきなりGP予選に出す 主催者サイドの神経も疑うが それ以上にひどいと思ったのは曙。 去年のレミー・ボンヤスキー戦よりも 相当に…

東大黒字53億円

7月26日付けの共同通信社の報道によると 東京大学が発表した2004年度決算は約53億円の経常利益とのこと。 東大の発表した資料(財務諸表)では剰余が約23億円になっている。 http://www.u-tokyo.ac.jp/index/pdf/H16zaimusyohyou.pdf 経営の効率化の努力の成…

ワン・デイ・トーナメントはもうやめよう

昨日は、TVでK-1 MAX決勝トーナメントを見た。 魔裟斗vs.マイク・ザンビディスは、魔裟斗が苦しみながらも 最終ラウンドに右ストレートでダウンを奪い判定勝ち、 と凄く盛り上がっていたのに、 退場時に左足を引きずっていてどうしたのかなと思ったら骨折で…

工学教育の質の保証

少し気が付くのが遅れてしまったが 日本技術者教育認定機構(JABEE http://www.jabee.org/ )が ワシントン・アコード(WA)への正式加盟を果たしたそうだ。 これでJABEEの認定する技術者教育プログラムは、 WA加盟国の同一分野の教育プログラムと実質的に同…

石原都知事のフランス語発言問題その後

7月13日付けの共同通信社の報道によると 以前にも紹介した石原慎太郎東京都知事のフランス語発言に関して、 とうとうフランス語学校校長マリック・ベルカンヌさんらが、 謝罪広告の掲載と1人50万円の慰謝料を求め東京地裁に提訴したそうだ。 「石原都知事…

さよなら破壊王・橋本真也

享年40歳。 小川直也との「負けたら即引退スペシャル」は、 世間的にも話題になり、 ストーリーも含めて、 とても素晴らしいプロレスだった。 心からご冥福をお祈りします。

やったぞ所!

昨日は、TVでHERO'Sを見た。 修斗ライト級に君臨するペケーニョこと アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラを楽しみにしてたのだが 圧倒的不利との下馬評を覆して所英男が互角の戦いを見せ 延長ラウンドで意表を突くバックハンドブローでKO勝ち! 新しいヒー…

柔道の当身

よく知られているように 講道館柔道は天神真楊流と起倒流の2流派が母体となっている。 起倒流はほとんど当身のない流派であるが 一方、天神真楊流は流祖・磯又右衛門が 門弟と二人で百余人の無頼漢を相手に戦った際に当身の重要性を認識し その技術を極めた…

サクラバ散る

昨日は、TV(地上波)でPRIDEを見た。 桜庭和志はヒカルド・アローナにTKO負け。 足へのタックルは見切られ、 上からがぶられて頭に膝を食う状態で追い込まれてドクターストップ。 かつては一世を風靡した桜庭だが 故障(膝のテーピングが痛々しかった)や …