地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCフライ級タイトルマッチ+DREAM

昨日はTVでWBCフライ級タイトルマッチ、内藤大助vs.熊朝忠と それに引き続いてのDREAMを見た。 懸念したとおり味わいの違いが顕著で何とも消化不良な感じがした。 WBCフライ級タイトルマッチは、 挑戦者は大振りのフック中心の荒削りなボクシングながら 打た…

マスク!マスク!マスク!

今回の新型インフルエンザ騒動で、あちこちでマスクが品切れになる一方で、 マスクには予防効果がないというのが世界の常識とか、 マスク着用を揶揄する意見もよく見掛ける。 自分はマスクによってインフルエンザを十分に予防できるとは思わないが、 しかし…

博士課程で研究室を替われるか?

東北大学大学院理学研究科の院生の方の自殺の原因は、 指導教官の不適切な指導によるものだという内部調査結果が出た、 というニュースが数日前にあった。 東北大学のサイトを見たところでは報告書はネットには公開されていないようだが、 この種の事件は緘…

集団選択(group selection)は間違いではない

先日、紹介したE.ソーバーは進化生物学における集団選択(群淘汰)を擁護する議論をしていることでも有名で、進化生物学者D.S.ウィルソン(最近「みんなの進化論」の邦訳が出た)との共著もある。ソーバー自身の議論は「進化論の射程」の第4章「選択の単位の…

ダーウィンを論じるための科学哲学

最近、E.ソーバーの"Philosophy of Biology"の翻訳 「進化論の射程-生物学の哲学」(松本俊吉、網谷祐一、森元良太訳、春秋社)がでた。 帯の宣伝文句に 生命科学が物理科学に代わって科学の主役に躍り出るに伴い、現代哲学の花形となりつつある「生物学の…