地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オウム真理教と科学の関係について考える

あらきけいすけさんという方が、 オウム真理教をニセ科学関連の観点から論じることへの違和感を書かれた記事の中で、 「特に社会の衝撃を与えたのは、ボクの理解では、「カルト」と「科学・技術の正確な使いこなし」の結合がテロという形で表に出てきたこと…

内藤のタイトルマッチとDREAMの抱き合わせ放送はやめて欲しい

内藤大助のWBC世界フライ級防衛戦(vs.熊朝忠)が、 5月26日に上海で行われることが決まってから その日に開催が予定されているDREAMの興行と抱き合わせで 放送される予定だという情報が流れている。 正直言って抱き合わせ番組はやめて欲しい。 自分はTVでボ…

科学は道徳に干渉してはいけないのか

疑似科学批判関係でmzsmsさんという方が 「科学は道徳に干渉しようとするべきではない」という考えに固執すべきでない という考察を述べておられる。 http://d.hatena.ne.jp/mzsms/20090418/1240045713 自分なりに科学と価値の関係を考えてみた。 科学的発見…

聞き下手は話し下手

研究者も色々な人がいるけれど、 自分の話ばかりで他人の話はほとんど聞かない 独演会タイプも時々見掛ける。 自分の自慢話とか苦労話とか熱心にべらべらとしゃべるが、 他人に関心がないというのか何と言うのか 他の人が話し出しても自分のペースにしようと…

国産固体燃料ロケットについて

北朝鮮の弾道ミサイル(衛星打ち上げロケット?)の発射で マスメディアは大騒ぎだが、 人工衛星の打ち上げについてちょっと調べてみると結構興味深い。 英語版のWikipediaの記述を参考に見ると http://en.wikipedia.org/wiki/Timeline_of_first_orbital_lau…

エネルギー・資源学会「地球温暖化‥その科学的真実を問う」

だいぶ出遅れで最近になって知ったのだが、 日本学術会議協力学術研究団体(つまりまともな学会)である、 エネルギー・資源学会(正会員数1,545名)というところが学会誌上で 「地球温暖化‥その科学的真実を問う」という特集を組んだそうだ。 http://www.js…