地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

”We are the 99%”とマイノリティと

数年前にアメリカで富の偏りに対して抗議する運動があったが そのときのスローガンが”We are the 99%”というのだった。 英語版のWikipediaを見ると経済学者スティグリッツの "Of the 1%, by the 1%, for the 1%"という記事が元ネタらしい。 (言うまでもなく…

R.I.P. Malcolm

AC/DC - Hells Bells (Official Video) AC/DC - You Shook Me All Night Long (Official Video)

NHKニュースは報道番組として質が低い

今日、NHKの夜7時のニュースを見ていたら ネット炎上のことに触れていたが、 レベルが低すぎて吐き気がした。 「NHKが調査したところ」云々で その種の調査が目新しいみたいな語り口であったが ネット炎上についてはこれまでも色々と調査がある。 例えば少…

山尾志桜里ってどこが優秀なの?

不倫騒動渦中の山尾志桜里について「優秀なのだから」云々で擁護する向きがあるが、 山尾の一体どこが優秀なのか自分にはさっぱり分からない。 経歴を見ると東大法学部を出ているが卒業までに6年かかっているようである。 それだと4年で東大法学部を卒業して…

クリスマスが平和に迎えられますように

北朝鮮のICBM実験や水爆と称する核弾頭実験で軍事的緊張が高まっているが アメリカが軍事行動を起こすならクリスマスまでの期間だろうと思う。 北朝鮮の核弾頭ミサイルがどのくらいのペースで実戦配備されるか分からないが 時間が経てば経つ程その数が増えて…

シン・ゴジラ

家族でシン・ゴジラのDVD鑑賞をした。 ゴジラ映画については1954年の第1作についてはTVとDVDで見たし面白かったが それ以外は2014年のアメリカ映画をTVで掛かっていたときに後半を見た位で ファンでも何でもなくゴジラに対する強い思い入れもない。 (同世…

蓮舫が斉藤さんだった頃

二重国籍問題で物議を醸している民進党代表の蓮舫について調べて ちょっと変なことに気が付いたので書いておく。 公開された情報から蓮舫年譜についてまとめると 1967年11月28日 謝哲信と斉藤桂子の長女として東京都で生まれる(謝蓮舫、台湾籍)。 1981年7…

日本国憲法第9条追加条項私案

安倍総理が憲法9条に条項を追加して自衛隊を明記する考えを示してから、 自分なりに考えて見た。 元の第9条は 第1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する…

煽るつもりはないが

ダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー』を読んだことがあるのだが その中でちょっと印象的だったのが 人はジリ貧の状況になると成算がなくても一か八かの勝負に出る傾向があるという話。 もう少し詳しく言うと、そのままだと損が大きくなるような状況だ…

I'm Living Bad Dreams

報道の自由を守れとか叫んでいた 「リベラル」を自称する人たちが 恫喝と圧力に反対しないどころか 賛意を述べているのを見ると 本当に悪い夢を見ているようだ。 地域のブラックな問題が絡むので 報道機関も及び腰なのだろうが 多くが沈黙を続けている様も恐…

こんなトリックを考えた

マレーシアの空港で金正男が殺害されたという事件で、 殺害にVXガスが使われたらしいとの現地の警察発表があった。 しかしながらVXガスが極めて毒性が高く経皮吸収される物質であるのに 実行犯と思われる2人の女が死んだり深刻な状態になってないため、 ちょ…

デマ、ガセ、大本営発表、フェイク・ニュース

最近、あちこちでフェイク・ニュースなる言葉を見掛ける。 どうやらSNSやまとめサイトで流れる事実と異なるニュースのことらしい。 事実無根の流言飛語が広まるのは別に目新しくないが、 SNSなどネットを介して爆発的に広がることが問題視されているらしい。…

中学受験もほどほどに

今朝の読売の朝刊に『下剋上受験』という本の宣伝が載っていた。 現在TVドラマ化されて放映中だそうで、 中卒の両親が親娘で最難関中学を目指すとかいう内容だそうだ。 その本を読んでもいないしドラマも見ていないが 自分自身もウン十年前に中学受験して落…