地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ワン・デイ・トーナメントはもうやめよう

昨日は、TVでK-1 MAX決勝トーナメントを見た。

魔裟斗vs.マイク・ザンビディスは、魔裟斗が苦しみながらも
最終ラウンドに右ストレートでダウンを奪い判定勝ち、
と凄く盛り上がっていたのに、
退場時に左足を引きずっていてどうしたのかなと思ったら骨折で準決勝棄権。
リザーブ戦勝者(ドクターストップでの判定勝ち)の安廣一哉が、
小比類巻貴之を下したアンディ・サワーに挑んだが
開始早々リザーブ戦での負傷箇所から流血してドクターストップTKO負け。
うーん、これならザンビディスを繰り上げた方が良かったんじゃないかという結末。

アルバート・クラウスvs.ジョン・ウェイン・パー
もの凄く見応えのある試合だった(個人的にはベスト・バウト)が、
この試合で消耗したクラウスは準決勝でブアカーオに判定負け。
ブアカーオvs.クラウスも、凄く見応えのある試合だったが
勝者のブアカーオはここで消耗したのか
勝戦の再延長ラウンドでは動きに精彩を欠き
余力の残っていたサワーに判定負け。

いい試合であればあるほど勝者も消耗してしまって
次の試合ではスタミナが切れがちになってしまう。
いい試合を見せてくれた選手達が次の試合で疲れて散っていくのは寂しい。
これは、はっきり言ってワン・デイ・トーナメントの弊害だ。
マチュア・スポーツじゃないんだから
もうワン・デイ・トーナメントはやめるべきだと思う。

それと決勝戦は大幅カットされまくって最初と最後くらいしか放送されていなかったけど
煽り映像とか控え室前からの女子アナのレポートなんてやめて
たっぷり試合を見られるようにしてもらえないもんですかね!