地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

5人目のビートルズ

報道によると6日、ビリー・プレストンが亡くなったそうだ。
ビリー・プレストンは「5人目のビートルズ」とも呼ばれることがあり
訃報でもそのように紹介されていた。

個人的にはこの「5人目のビートルズ」という称号は
ジョージ・マーティンに相応しいように思うが、
ちょっと調べるとこの問題については英語版のWikipediaが詳しい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fifth_Beatle
いろいろと候補者もいるようだけど、どうかなぁという感じがする。
例えば1964年のツアーでリンゴの代役をしたジミー・ニコルが
「5人目のビートルズ」と呼ばれるのだったら
ディープ・パープルの1972年の全米ツアーで
リッチーの代役を務めたというランディー・カリフォルニアを
「6人目の第2期ディープ・パープル」と呼ぶ必要があるが、
誰もそうは思わないだろう。