地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

NHKは被災地向けの電波では関東ローカルの話題を長々流すなよ

東京電力計画停電のやり方がまずくて東京近辺ではかなりの混乱があったようだ。
その事態を全国ニュースで報道するのは問題ないと思うが、
どの鉄道路線がどうしたこうしたといった細かい情報を全国に流す必要があるだろうか?
そんなの東京近辺のローカルニュースでやれば良いことではないか。

今回の震災で被災地ではそんな情報が求められているだろうか?
救助活動がどのくらい進んでいるかとか
(その中では救助された人の名前が報道されたって良いと思う)
援助物資がどのくらい届いているとか
物資が届いていない避難所ではあとどの位で届きそうかとか
どこの病院でどんな治療が受けられるかとか
被災者に役立つような情報が求められているのではないのか。

NHK教育TVで安否情報も流しているのでNHKが何もしていないとは言わないが、
(教育TVは節電で午前0~5時とかいうのなら総合で安否情報を流すべき)
東北放送エリアとか水戸放送局とかでは
全国放送とは切り替えて地域密着型の報道するべきだと思うが、
きちんと出来ているのだろうか?
阪神のときもNHKよりもローカル民放のサンテレビの方がよほど良かったが
運営が東京中心になりすぎていないか襟を正して欲しいものだ。