地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

天皇陛下のお気持ちを受けて

本日、今上陛下が国民に対してビデオメッセージでお気持ちを述べられた。
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12
ご退位について直接は触れらなかったものの
皇室典範の改正についての議論が始められることになるだろう。

そこで皇室典範を見てみたのだが
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html
譲位に関する規定がなく第四条に
天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」
とあるだけだ。
とりあえずこの部分に第十一条の内親王、王及び女王の皇族離脱に倣った規定を加え
「第四条  天皇が崩じたとき及び退位したときは、皇嗣が、直ちに即位する。
○2  年齢七十五年以上の天皇は、その意思に基き、皇室会議の議により、退位する。」

と改正するというのが条文の変更が少なくて良いのではないのかと愚考する。
試案で年齢七十五年としたのは後期高齢者が75歳以上となっているからだが
今上陛下のお言葉を踏まえれば80歳でも良いのかもしれないと思う。