地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

大晦日格闘技の事

報道によると大晦日に行われた「PREIDE男祭り」と「K-1 Dynamite!!」の
視聴率(関東地区)は前者が17.0%、後者が14.8%ということだ。
大型の話題に乏しい中で健闘したんじゃないかと思う。
意外だったのはPRIDEの方が視聴率が良かったこと。

K-1の方のボビー・オロゴンvs.曙戦は
曙は度重なる惨敗で格闘家として期待されていないし
ボビー・オロゴンは一年前にシリル・アビディに勝ってしまった事で
もはや「素人」と煽るのに相応しくなくなってしまって
ちょっと賞味期限切れが近い状態だったように思う。
また山本KIDは関係者の期待に反して
世間的な人気がそれほどでも無いのかも知れない。
そういう意味では山本KIDvs.須藤元気のHERO'Sミドル級決勝戦
あまりにも早いストップでKID売り出しの印象を与えて
今後のためには良くなかったのではないか。
HERO'Sミドル級より少しだけ重いPRIDEライト級決勝戦
五味隆典vs.桜井マッハ速人戦が
五味のバックマウントからの連打でストップしても良かったのに
完全にKOするまでやらせていたのと対照的過ぎて
TVチャンネルをガチャガチャやってザッピングしていた視聴者層には
良い印象を与えていないように思う。
またセーム・シュルトvs.アーネスト・ホースト戦が放映されなかったことで
K-1サイドがシュルトを売り出すのに消極的なんだなと思った。
この試合は見たかったので残念だ。

一方、物議を醸したPRIDEの金子賢vs.チャールズ・ベネット戦についてだけれど、
金子は善戦したしベネットも手加減したようで大事故に繋がらず良かったとは思うが
自分はこの試合が決まるまで芸能人としての金子を知らなかったので
どれだけ世間に届いているのか疑問。
(*1/6日追記、番組の瞬間最高視聴率は金子vs.ベネット戦だったそうなので、世間に十分届いたようです。)

中途半端にPRIDEに出すくらいなら一層の事、
夏にでも「総合格闘技”芸能人祭り”」でもやって見てはどうだろう?
草野仁マギー審司が出ていた「レッスル・コロシアム」だったかの
総合格闘技版という感じで。
芸能人でもボクシングの日本ランカーだったトミーズ雅とか
伝統空手の国体選手だった永井大とかそういう人達がいるので
そういう人達にも参加してもらったらどうだろう?