地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

大阪市は政令指定都市をやめたらいいんじゃないの?

大阪市を解体して特別区にしようという
いわゆる「大阪都構想」が住民投票に掛けられるということだ。
自分は大阪市民ではないので余計なお世話かもしれないが
議論があまりにも低レベルに感じるので
ちょっと意見を書いておこうと思う。

大阪都構想」の最大の眼目は、
大阪府大阪市の二重行政の解消だそうだが、
二重行政になっている原因は
そもそも大阪市政令指定都市であるために
都道府県とほぼ同格の行政権能を持っているからで
大阪市政令指定都市をやめてしまえば、
そんなのはほとんど解消されてしまう。
現に大阪市に隣接する豊中市中核市)とか吹田市特例市)で
二重行政が大きな問題になっているという話は聞いたことがない。

政令指定都市から中核市に降格するというのが嫌なのかもしれないが
政令による指定を外してもらうように申請してみたことはあるのか?
それで二重行政の解消に関する効果に関しては検証できるではないか。
そんな程度の簡単なこともやりもしないで
バカみたいな住民投票をやるのなんて
はっきり言って政治家のスタンドプレー以外の何物でもないと思う。
それに特別区は市町村よりも権能が弱くて
財源もかなり「都」というか大阪府側に移行してしまうので
大阪市を例えば5つ位の中核市特例市に分割するよりも
住民サービスに関する自主性が弱くなってしまう。
特別区だと「東京都」の真似ができて格好良いつもりかもしれないが
そういう代替案との比較をきちんと議論せずに
「都構想」の賛否を問うなんて詐欺に近いと思う。