地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

IT長者といったらやっぱりビルだよ

相変わらずマスコミではライブドア関連の報道が目立つけれど、
カネボウ西武鉄道の粉飾事件と同じような経済事件なのに
ホリエモンのキャラクターもあって大騒ぎし過ぎのように思う。
ホリエモンはIT長者と呼ばれることが多いけれど
ライブドアは一部インターネット関連事業をやっているとはいえ
村上ファンドなどと同じくマネーゲームが主体の会社のようだ。
日本に限定しなければ、IT長者といったら何と言っても
世界一の大金持ちビル・ゲイツを忘れちゃいけない。
自分もヴァージョンアップのやり口等には大いに不満を持ちながら
周囲に流されてマイクロソフト製品を使っているけれど、
マイクロソフト製品はディープな人達からは馬鹿にされ毛嫌いされている。

しかしながらビル・ゲイツには
セコイとかがめついとかの悪口は絶えないものの
不正や経済犯罪とは縁が薄いようだ。
社会面で話題になったのはOSとブラウザの抱き合わせに関する独占禁止法違反くらい。
組織犯罪と絡んでの黒い噂とか政治絡みのきな臭い話とかもほとんど聞いた事はない。

若い人達も野心があるなら
ホリエモンを崇拝してルール違反すれすれの危ない橋を渡ったりせずに
ヒーローには向いてないかもしれないが
社会の表舞台のみでがっぽり儲けているビル・ゲイツを目指しても良いのでは?