地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ロックの勉強?

「MTVロック検定公式テキストブック」なる本が出たらしい。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14544
宣伝文句を見ると「これ1冊読めばたちまちロック通になれる」。
なんかすごーくいやーな気分。

自分は貧弱な知識で偏った嗜好で偏った音楽を聴いているし
ロック初心者と呼ばれても全然困らないのだが、
本体の「音」を聴かないで、
雑学的な知識ばっかり溜め込んでどうするの?って思う。
これまでも色々出ているアルバムガイドだって
それを切っ掛けに色々と聴いてみるもんで
実際に聴いてみない限り何にもわかんないのと一緒でしょ。
アタマでっかちのロック通なんかにならなくったっていいやって気分。