地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

阪神とハイチ

前に書いたこともあるが、
阪神・淡路大震災が発生した当時の職場が被災地にあったので、
1月17日が来ると何とも言葉にし辛い気分になる。
そして12日発生したハイチの震災は、
死者が5万人とも10万人とも伝えられ
またもともと貧困と政治的混乱に喘いでいたハイチに
壊滅的な被害を与えているようで心が痛む。
混乱の中で現地の情報が十分には入らないこともあろうが
日本政府の対応が鈍いように感じられ歯痒く思う。
大したことができるわけではないが、
自分はとりあえず日本赤十字に募金しようと考えている。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001446.html