地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

WBAって腐ってるんじゃない?

TVで亀田祭りを見てしまった。
WBAフライ級の亀田大毅vs.シルビオ・オルティアーヌは、
自分の採点では挑戦者の方が上回っていたが、
ホームタウン・ディシジョンでドローかなと思っていたら、
ジャッジの一人は118-110で挑戦者オルティアーヌを支持したものの、
他の2人が116―112、115―113で亀田大毅支持という不可解判定。
亀田大毅本人も実質的な敗北は分かっているんじゃないのか。
WBAバンタム級亀田興毅vs.アレクサンデル・ムニョスの方は
亀田興毅が有効打でも試合の支配でも上回っていて、
判定自体に文句はないが、
ムニョスの衰えが目を覆うばかりの状態で失望感が非常に強かった。
こんなので3階級制覇なんて茶番だと思った。

不当判定と状態の良くない選手と組み合わせた王座決定戦をセットで見せられると
WBAと亀田陣営の癒着に本当に嫌な気分になった。