地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ご存知だったんですよねファインマンさん

久し振りに「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を読み返していたら
ファインマンコーネル大学からカルテク(カリフォルニア工科大)へ移るあたりのところで
DNAの半保存的複製を証明したマット・メセルソンの話が出てきているのに改めて気づいた。
ファインマンはメセルソンの学位の選考委員をやったそうである。
メセルソンの学位の主査はL.ポーリングである。
ファインマンは1951年からカルテクにいたそうだから
ポーリングが平和活動を理由にパスポートの発行を拒否されたりとか
マッカーシズムで議会の喚問を受けたりしたことは
当然知っていたはずだ。

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」にはその手の話は出てこない。
開けっぴろげな率直さで知られるファインマンでさえ、
この種の話題には触れたくなかったのではないかとも思われるそのことから
当時のマッカーシズムなどの凄まじさが垣間見られるような気がする。