地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

未熟だという自覚があるなら職を辞し学位を返上して修士からやり直せ

自分は映像などは見ていないのだが、
数日前にSTAP事件の小保方晴子が記者会見した際に、
「未熟だった」とか言い訳していると報道されているのを見て
無性に腹が立ってしょうがない。
ユニットリーダーという地位に就いている
プロフェッショナルな研究者の言うセリフか?
ふざけるなよ。
プロの研究者という真剣勝負の世界に飛び込んだのに、
未熟で不勉強だと反省しているなら学位を返上してやり直せ。
論文の基本的な執筆法や提示法が不勉強なままなら修士からだ。
何人もの弁護士に依頼できるくらいの資力があるのだから
修士からやり直すことが経済的に不可能だとは言わせない。
使命感と共に実験に取り組んできたとか言うなら
修業し直すことに苦痛を感じるなどとは甘えたことは言うな。
本当に腹が立つ。