地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ライブドア強制捜査

昨日(1/17)は大きなニュースが重なったが
前々から日が決まっていなかった、というか別の日に可能なはずの
ライブドア強制捜査(これ自体は16日)のニュースが重なった事に関して、
一部では「耐震強度偽装事件の証人喚問を目立たなくするため」という
ちょっと陰謀論的な受け止め方がされているが、
東証株価が急落して売り殺到から株式全銘柄の取引が停止されたの見ると
実は「ライブドア事件を目立たなくする」事の方が目的だったのかもしれない。

それでちょっと思い出したのがミスディレクション(misdirection)のこと。
実際の仕掛けがあるのと反対側に注意を向けさせるといった
マジシャンの使う基本的なテクニックである。
一見わかりやすい陰謀のように見えるものは
(例えば郵政民営化ユダヤ資本の陰謀とかいう風説もそうだ)
複雑な事情を隠すためのミスディレクションだったっりするのかもしれない。