地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

太陽系第10惑星(?)

報道によると、
太陽系の第10惑星(?)2003 UB313(現時点の愛称はZenaXena)について、
ハッブル望遠鏡による観測の結果、当初言われた程ではないにせよ
冥王星よりやや大きい直径約2400kmであることが分かったと、
NASAが発表したそうだ。
因みにNASAのページは
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2006/apr/HQ_06183_hubble_tenth_planet.html
NASAはマイル表記でSI単位を使ってないのは米国中心主義で感心しない)
冥王星とほぼ同等だから惑星と呼んでも良さそうだが、
国際天文学連合の判断はまだなので正式名称も決まっていないようだ。
冥王星PLUTO)を凌駕したことに因んで
ボラー鉄腕アトム「地上最大のロボット」より)なんかどうだろう?

追記(2006.07.03)
2003 UB313の愛称を誤ってZenaと書いていましたが
正しくはXenaであることに気がつきましたので訂正しました。
それから
冥王星の新しい二つの衛星の名前ですが
ニクス(Nix)とヒュドラ(Hydra)に決まったそうです。