地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

何言ってんだー、ふざけんじゃねー!だませやしねぇ!

昨日から制服向上委員会とかいう(自分は全然知らなかった)アイドルグループが、
脱原発ソングにクレームが入ったため出演取りやめになった」というニュースが流れている。
そのオフィシャルブログ(?)にも
「先日、フジロックフェスティバル'11に出演が決定したとお伝え致しました。
ですが、フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により
「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました。」

http://blog.oricon.co.jp/ski-official/archive/4028/0
とか出ている。

それでちらっと調べたら、フジロックの方では
「エネルギーシフトをめざす反核脱原発イベント『アトミック・ カフェ・フェスティバル』 フジロックにて復活!」
http://www.fujirockfestival.com/news/?id=1157&page=1
とあるじゃないの!
原発ジプシー」の加藤登紀子(この人筋金入りだね)とか
「ずっとウソだった」の斎藤和義とか出るんじゃん!
トークゲストも脱原発派ばかりだし。
フジロック脱原発ソングが歌えないわけじゃないじゃん!

そもそもアイドルグループってロックフェスに呼ばれないよなぁ。
脱原発・反原発に便乗するのは商売の自由かも知れんけど、やり方が悪質じゃないの!


※2011年7月22日追記
制服向上委員会が所属するアイドルジャパンレコードの代表で
プロデューサー(?)の高橋廣行という人は
頭脳警察などと関係の深いアングラ・ロック系の人らしい。
だから制服向上委員会もアイドルグループというよりは
アイドルグループのある種のパロディといったところか。
もしかしたら今回の件は、
お上品な脱原発運動への揶揄というか茶化しの要素もあったのかもしれない。