地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

秋葉原通り魔事件

秋葉原で起きた通り魔事件について語るにあたって
何よりもまず、事件の犠牲となって亡くなられた方々の
ご冥福を祈りたいと思う。

今回の事件では秋葉原という日本有数の繁華街で起きたこともあって
非常にショッキングであったが、
繁華街で起きた無差別殺人事件としては
自分が記憶している範囲では
新宿西口バス放火事件(1980年)http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage46.htm
池袋通り魔殺人事件(1999年)http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage64.htm
があった。
またレンタカーで突っ込んでから刃物を振り回すという点で類似した
下関通り魔殺人事件(1999年) http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage81.htm
という事件もあった。

今回の事件でも様々な分析が行なわれるだろうが、
ネットがどうのとかゲームがどうだとかとは
事件の本質にはあまり関係ないと思う。
ネットやゲームと関係なくても
池袋通り魔殺人事件や下関通り魔殺人事件が起きているのだから。