地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ニュートリノが光速を超えた?

日欧国際共同研究OPERA実験で、
ミューニュートリノが超光速で飛んだことを確認したという
衝撃的なニュースが伝わってきた。

OPERAに参加している名古屋大学のプレスリリースも以下のサイトで見ることができる。
http://flab.phys.nagoya-u.ac.jp/2011/wp-content/uploads/2011/09/PressReleaseJPlast20110923.pdf

ニュートリノといえば、
先年亡くなった戸塚洋二さんがニュートリノに質量があることを明らかにしている。
(一部では「小柴さんが貰えたんだから戸塚さんのノーベル賞は当然」とか色々言われていた。)
質量を持ったニュートリノが光速を超えたのなら凄いことだ。
これからの更なる実験的検証と理論的解明が待たれるが、
物理学史を書き変えることになる発見かもしれないと思うとワクワクしてくる。
今後の展開に注目だ。