地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

次の選挙では電力自由化を主張する政党に投票したい

注目していた電力会社の株主総会
関電の株主総会には橋下徹大阪市長が、
東電の方では猪瀬直樹東京都副知事が出席したとのこと。
株主提案は予想通り否決される展開だったとは言え、
言うだけ番長にならずに実行したこと自体は評価したい。
東電に対して猪瀬直樹は東電病院を売れと提案したらしいが
これは具体性があって中々良い提案だと思った。

残念ながら電力事業は地域独占なので
気に入らなくても不買運動を実行するのは簡単ではない。
もちろん自家発電機を装備すればマイホーム発電は可能だが、
マンションやアパート暮らしの住民にはちょっと難しい。

一方、都市ガス会社はかなりの数(200社を超える)があるし
プロパンでよければ近所のガス屋から購入して使うことも出来るから
電気も同じようだったら良いのにとも思う。

次の選挙では電力自由化を唱える政党に投票てみようかと思った。