地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

だから増税に賛成できないんだよ

消費税値上げ法案で大騒ぎしているのに
整備新幹線の着工が認可になったという報道があった。
以前に
「仮に増税して一時的に収支が改善しても
すぐに無駄な箱物公共事業に費やされてしまいそうだ。
(中略)
整備新幹線なんかよりも大事なものに金を回して欲しい。」

https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/65433916
と書いていたのだが、
案の定というか何というか
こういう展開になるのが見えてるから
国民は増税に賛成できないんだよ。
はっきり言って困窮者が生活資金をギャンブルに注ぎ込むのと大差ない。
民主党造反組はこういうのには反対しないのか?
公共事業が選挙対策であるように
増税反対も選挙対策なのだろうなぁ。