地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

蓮舫が斉藤さんだった頃

二重国籍問題で物議を醸している民進党代表の蓮舫について調べて
ちょっと変なことに気が付いたので書いておく。

公開された情報から蓮舫年譜についてまとめると

1967年11月28日 謝哲信斉藤桂子の長女として東京都で生まれる(謝蓮舫、台湾籍)。
1981年7月15日  謝蓮舫としてのパスポート取得(先日の会見で紹介されていたもの)
1985年1月21日  日本国籍取得(斉藤蓮舫
1985年9月?   グラビア雑誌に「謝蓮舫」として紹介される
1986年1月-3月  TVドラマ『セーラー服通り』出演(斉藤蓮舫名義)
1988年       第14代クラリオンガールに選ばれる
(中略)
1994年4月13日  父親、謝哲信死去
1994年8月1日  村田信之と結婚(村田蓮舫?)
1995年10月   北京大学へ語学留学(1997年2月まで)


文化や慣習のの違いかもしれないが、
父親が亡くなって半年も経たずに結婚しているし
更に結婚後1年余りしてから
父の祖国である台湾ではなく中国に留学している。
蓮舫は自らのアイデンティティーが台湾にあるようなことも言っているが
父親を敬愛しているとは言い難いように思われるが