地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

なぜグアムが標的候補なのか?得するのは誰か?

北朝鮮情勢が緊迫してきた中でちょっと陰謀論的妄想になるが、
北朝鮮核兵器を使ったときに誰が得するのだろうと考えてみた。
結論から言うと、それは中国だろう。

自分はつい先日まで、昨年末の北朝鮮のロケット打ち上げ以降、
後ろ盾であったはずの中国の対応がよそよそしいことに、
北朝鮮の無軌道振りに愛想が尽きたのかなと思っていた。
それでも今回は、
緊急特使でも派遣して戦争を止めるのかなと思っていたが、
そういう動きは今のところ報道されていない。
このままだと暴走した北朝鮮が、
ミサイルで沖縄やグアムを核攻撃する可能性も否定できない。
そうなったら北朝鮮が米軍に制圧されるのを見ているだけなのだろうか?

もしも沖縄やグアムの米軍に大きな被害が出ると
東アジアの軍事バランスが崩れ、
例えば尖閣諸島とか南西諸島方面、
あるいは台湾やフィリピンといった地域における
中国の軍事行動に対する抑止力が損なわれるではないか。

単なる陰謀論的妄想にしか過ぎないのかもしれないが、
もしもグアムが核攻撃を受けたら、中国にとって損にはならないのは確かだ。