地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

理系学部における倫理教育について

工学教育の分野では、技術倫理あるいは技術者倫理という科目が増えてきているようだ。
一つには日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定基準に
教育プログラムに含まれなければならない内容として技術者倫理が掲げられているので
それに対応した動きというのもあるだろう。
そもそも工学などの実学分野の場合には、
専門家が社会への影響に無関心であってはならぬことに異論ある人は極めて少数派だろう。
教育のみで済むような簡単なことではないだろうが
事例分析に基づいた学習などを通じて倫理教育が行われることは
責任ある専門職業人の育成にとって良いことであるのは間違いない。

では、理学教育においてはどうなのであろうか?
理学部では高度専門職を養成するというよりも
研究者の育成を目的とした教育指導が目標とされているように見受けるし
また真理探求至上主義的な学問観の伝統もあってか、
倫理教育はあまり盛んでないように思われる。
科学倫理がカリキュラムに組み込まれている理学系学科は、
ごく少数ではないだろうか。

しかしながら、アカデミック・キャリアに就く学生はごく少数であるし、
理学部出身の研究職といっても多くは民間企業に就職するのであるから
工学系と同等の技術者倫理を受けさせることは
案外と実際的であるし、また望ましいことではないだろうか。