地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

博士の生き方アンケート

あちこちで取り上げられているのでご存知の方も多いと思うが、
トリムさんのサイト「博士の生き方」http://hakasenoikikata.com/
で「博士の生き方」アンケートが実施されている。

ポスドク問題渦中の若手対象のアンケートだけでなく
一旦はアカデミック・ポジションに就職したものの他業種へ転じた人とか
とりわけアカデミアでは脱落ぽく見られがちな
テクニシャンなどの研究支援者になっているような人への
アンケートなんかもあると面白いと思う。
所詮、個人の体験は個人のもので安易な普遍化は慎むべきだが、
アカデミック・キャリアからの脱落の恐怖に駆られている若手には
それこそ「人間到る処青山有り」の実例を見るのも、
参考になるかもしれないと思う。