地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

ヘーシンク逝く

東京オリンピックの柔道無差別級金メダリスト、
A.ヘーシンクが亡くなった。
偉大な柔道家だったと思う。
全日本プロレスでプロレスラーをしていたことがあることも
割とよく知られていると思うが、
あまりやる気がなかったとかで大成しなかったが
実はアマチュアレスリングのキャリアもあって、
1958年のレスリング世界選手権グレコローマンスタイルで6位にもなっている。
またあまり知られていないかもしれないが玄制流空手の顧問もしていた。
http://www.xs4all.nl/~mroering/gensei-ryu/galleries/gallery02.html

白い柔道着でないと武道精神がどうとかいう保守派には
ヘーシンクがカラー柔道着を推進したことで悪く言われるているようだが、
嘉納治五郎師範が古式の形を演じた映像では
嘉納師範が黒っぽい(紺?)服装をしていることが確認できる。
http://www.youtube.com/watch?v=G1YLcINgAqE
また明治期の天神真楊流教本でも色違いの稽古着が描かれている。
だからヘーシンクが推進したカラー柔道着は全然問題ないと思う。