地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

アマチュアだったとは聞いて呆れる

今日、東京都の猪瀬直樹知事が辞職を表明したが、
会見の中で「アマチュアだったなと思う」とか言っていて噴出しそうになった。
猪瀬は東京都の副知事を2007年6月から5年余りやっているじゃないか。
知事選の時には副知事だったので行政経験は十分だとか主張していなかったっけ?
そもそも知事として報酬をもらっていたくせに今更アマチュアも何もないだろう。
責任感というものが欠如しているのだろうか?
政治的に未熟だったとかそういうことを言いたかったのかもしれないが、
それを「アマチュア」と表現してしまうような言語感覚で
言葉のプロフェッショナルである「作家」を名乗っていて、
そっちの方は大丈夫なのかと言いたくなる。