地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

プロスポーツはエンターテインメントである

自分は都合で見ていないのだが、
サッカーW杯の日本vs.ポーランドでグループリーグ突破のため
日本代表は負けているのに露骨な時間稼ぎをして酷評を浴びているようだ。
酷評は当然である。
プロスポーツは試合を観に来ている観客やPpay-per-viewの視聴者といった
銭を払ってくれる人たちに支えられている。
そういう人たちをがっかりさせるというのはプロ失格である。
勝敗が全て、順位が全てというファンもいるにはいると思うが、
負けてもなお次の試合を応援しようというファンを獲得する方が
経済的観点からはプロとしては正しい選択である。
まして「花は桜木、人は武士」というような
潔く美しく散ることを好む日本の代表ということを考えれば
失ったものはとてつもなく大きいのではないだろうか。