地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

本田圭佑の耐用年数

昨夜はサッカーの日本代表がW杯予選で負けたそうだ。
録画はしたけれどまだ見てないのだが、
ニュースやネット情報によると本田と長友の欠場が大きかった模様。
自分はサッカーも好きで代表の試合も結構見るが、
今の代表は本田が出ないとパッとしない感じだと思っている。
その本田だがスポニチなどの報道によると
左足首の治療のため帰国しているらしい。
一昨年のアジアカップの際にも
左足を少し引き摺るようにしていたのが気になっていたし、
最近では体もブレてぎくしゃく歩く感じで気になっていたのだが
スポニチによると名古屋時代からの持病だそうだ。
治らないままだということは変形性関節症か何かだろうか。
強烈なキック力で黄金の左足とか言われているのに
一方で右足のキックはさっぱりな雰囲気なのは
単に利き足の問題ではなく
右で蹴るときの軸足の左の踏ん張りが利かないからかもしれない。
本田は右膝半月板損傷で切除手術を受けていて、
それが時限爆弾などといわれているが、
左足首に故障を抱えていたら反対側の右に掛かる負担が大きくて
ちょっと恐ろしい。
ドイツW杯の際のジーコ・ジャパンの惨劇以来
しばらく冷めていたサッカーへの興味が戻ってきたのは
南アW杯での本田の活躍によるものだったから
彼がいない日本代表というのはちょっと待ってよという気分だ。
何とかブラジルW杯までは持ち堪えて欲しい。