地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

体罰と暴力

自分は全く見てなかったけれど(だいたいTVドラマはほとんど見ない)
天海祐希主演のTVドラマ「女王の教室」のヒットから
いろんな所で体罰云々の議論が起きてるみたいだけど
トラックバック先の「教育学部生の徒然日記」で正確な情報と至極真っ当な意見を発見。
教育側から見たら「常識的な範囲で傷害を与えない程度に軽く叩く懲戒」は教育手段なんだろうな。
ケツバットとかかるいピンタくらいまではありなのかな。

中学生のときに遠足でガムを噛んでたんだったか何だったかで
体育教諭にメガホンで顔面を滅多打ちに殴打されて
立てなくなっても殴られ続けている同級生を見た。
あれを見たときはビビッて縮み上がったけれど反吐が出そうだった。
その件は問題化しなかったし教諭は処罰も何も受けなかった。
でもあれは懲罰じゃなくてただの「暴力」だった。
教諭よりも絶対に肉体的に強くなってやろうと真剣に思った。

それから教諭から理不尽な暴力を受けたら
身を守るために殴り返すべきだとずっーと思ってる。
教師が生徒の暴力から身を守るために反撃するのも認めるけど
生徒が教師の暴力から身を守るために反撃するのも認められるべきだと思ってる。