地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

日本産水産物の輸入を禁止するなら日本近海で漁をするな

 中国政府がALPS処理水の海洋放出に対して訳の分からない反対運動をしていて困ったものだと思っていたら、日本産水産物の全面的な輸入禁止という嫌がらせとしか思えないような手段に訴えてきた。日本政府は輸入禁止措置の撤回を要求しているようだが、相手が相手なのでこのままでは埒が明かないのじゃないかと思う。それで何らかの報復措置をとった方が良いのではないかと思う。それで思ったのだが、中国側が禁輸措置を解くまでの対抗措置として日本の排他的経済水域内での中国漁船の操業を禁止しても良いのではないか。日中漁業協定によれば日本の排他的経済数域内での中国漁船の操業許可や操業条件を決めることができるらしいから、一発ガツンとやっても良いのではないだろうか?

 本当なら禁輸をちらつかせてきたときに、操業禁止をちらつかせて対抗すべきだったのかもしれないが、福島から遠く離れた水域での水産物に対しても難癖をつける中国側の意向なのであるから、操業を禁止してさしあげても中国側は文句は言えないのではないだろうか?