地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

衆議院選挙の投票に行った

マスコミによる事前予想だと民主党の優勢のようだが、
それはともかく選挙で政治家を選ぶことができる点で
なんだかんだと言っても民主主義の国なのだと思う。

ところで民主党鳩山由紀夫代表は、
スタンフォード大工学部で学位(Ph.D.)を取っているそうだ。
政界進出前は東工大で助手、専修大助教授だったそうだから
アカデミック・キャリアもある。
戦後を代表する政治家の孫として見れば似たもの同志だが
オリンピックのクレー射撃の代表選手だった麻生総理とは
ある意味では対照的(就職難の博士vs.先輩後輩のコネ就職の体育会)だ。
鳩山さんを「異分野に進出した博士」の代表と見るつもりはないが、
「博士ともあろうものが」とか言われることはないようにしてもらいたいものだ。