地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

否定派も知識自慢

老舗の反疑似科学団体Japan Skepticsが、
ホメオパシー騒動でどんな反応をしているかと調べてみたら、
活動が低調で何のリアクションもないようだ。
まあ、ホメオパシー問題は保健/医療問題の文脈で論ずるべきもので、
疑似科学とかニセ科学とかの文脈で論ずるには適当ではないので
Japan Skepticsがリアクションしてなくても仕方ないとは思う。

それより元副会長の「こたつじいさん」こと草野直樹氏が、
Japan Skepticsと袂を分かち、
かなり厳く批判しているのを見て非常に驚いた。
http://skeptics.sun.ddns.vc/

草野氏のスタンスと自分の立場は違うし、
その言い分を全て額面通りに受取って良いのか分からないし
部外者の自分には分からない点も多いが、
「まあ、オカルト村の人なんて、しょせん「肯定派」も「否定派」も自惚れが強いというか、知識自慢でやってるんだろうから」
http://skeptics.sun.ddns.vc/keijiban.htm
とかの評価には思わず唸ってしまった。

知識自慢は酒席での薀蓄話と同じようなもので、
一種の承認欲求だから人間の「さが」なのだとは思うが、
自分も「知識自慢」しているだけなのかもしれないと思うと身がすくむ。