地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

科学的態度を身に着けるには

偉そうなことを言えるような業績があるわけではないが、
化学系で大学院を出て科学業界の端っこで禄を食んでいるので
科学的な思考法について自分も多少は言っても良いかなと思うが、
科学的思考は文系の人が授業を受けたくらいでは身につかないと思う。
特に実験系の場合に何が重要で何が些末かといった点に関する感覚のようなものは
余程のことがない限り大学院や企業の研究室で
徒弟修業のような日々の実践的な修練を経ないと身につかないと思う。
自動車の運転に喩えれば、かなり甘目の喩えとは思うが
大学3年とかの専門課程の学生実験は教習所構内の第一段階で
4年の卒研は仮免の路上講習、修士課程で若葉マークだと思う。
ちょこっと本を読んだくらいで科学的思考が身に着いたら誰も苦労しないだろう。