地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

「水からの伝言」を批判するべきだ

A.ソーカルとJ.ブリクモンの「『知』の欺瞞」の訳者でもある
学習院大理学部の田崎晴明教授が
水からの伝言」 を批判するページを作成したそうだ。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
良くまとまっていると思うが、
元々「偽科学」に反対する人達にしか、
届かないかも知れないとも思う。

自分の周りの結晶学者達の間では、
水からの伝言」の話が話題になったことは、
ほとんどないように思う。
結晶学者が世俗の流行に疎いこともあるだろうし
あまりにも馬鹿らしく相手にする気になれないのもあるだろうけれど
専門家の集団である結晶学会や結晶成長学会こそが
なんらかの批判のアクションを起こすべきではないかと思う。