地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

聞き下手は話し下手

研究者も色々な人がいるけれど、
自分の話ばかりで他人の話はほとんど聞かない
独演会タイプも時々見掛ける。

自分の自慢話とか苦労話とか熱心にべらべらとしゃべるが、
他人に関心がないというのか何と言うのか
他の人が話し出しても自分のペースにしようと
時には半端な知識で知ったかぶりをしてでも
話題の中心にいなければ気が済まないというタイプだ。
質問しても「それについは実は自分は既に云々」とまた自分語り。
こういうタイプは周囲の反応と無関係に、
顰蹙気味のギャグやドッキリ発言をしたがることも多い。
(きっと注目を浴びたいという心理がそうさせるのだろう)
こういうタイプの人の自己評価はきっと
「俺って話上手」というところなのだろうが、
正直に言ってバカにされているようで、
聞いててもあまり楽しくない。

自分はサイエンスコミュニケーションに直接タッチしたことはまだないが、
「話し上手は聞き上手」という言葉を肝に銘じて気をつけたいと思う。