地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

昨年のノーベル化学賞はリボゾームなんだけど

Yahoo!のニュース欄を見ていたら、
2月10日21時24分配信の毎日新聞記事で
「<第三の酵素>筑波大チームが発見 たんぱく質とRNA協力」
と言うのを見掛けた。

「RNAとたんぱく質が協力して一つの酵素のように働き、分子を排除することが分かった。こうした協力関係が発見されたのは初めてで、新タイプの酵素として「ハイブリッド(雑種)酵素」と名付けた。」

とか書いてあった。
記事では発表誌や論文名が書いていないが本当にそんな内容なのか?
その記事を書いた新聞記者が不勉強なのかもしれないが
A.ヨナスとかが獲った昨年のノーベル化学賞が、
RNAとタンパク質の巨大な複合体であるリボゾームに関するものなのだから
もう少し突っ込んだ取材をしたらどうかなと思った。