地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

班目春樹の技術倫理

技術倫理とか技術者倫理で検索したら
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/
というサイトが分量もまとまっている上に
「使用済燃料輸送容器のデータ改ざん問題」http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/cask.html
のような国内のしかも関心の高い原子力絡みの不祥事を扱っていて
「一度問います。あなたが原電工事(株)の担当課長の立場だったら、こんな問題は引き起こさないと断言できますか? 」
といったような問いかけも含めて結構面白いサイトだなと思った。

最初は気がつかなかったのだが
引用しようとアドレスを見ると"madarame"の文字。
どこかで聞いたマダラメ??
なんと余りの無責任振りからデタラメハルキの異名で呼ばれる
原子力安全委員会第8代委員長・班目春樹の作成したページではないか!!
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/zakkan.html

班目春樹の無責任振りは第177回国会参議院予算委員会第7号議事録(平成23年3月22日)での
福島みづほとのやり取りでもよく判る。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/177/0014/17703220014007c.html

福島みずほ君 驚きです。裁判でこれは争点だったんですよ。指摘されているんですよ。想定されていたんですよ。それに対して、そんなことはないってあなたは言って、原子力安全委員会委員長としてやってきたんですよ。その責任があるじゃないですか。あなたが言っていたことが、あなたが大丈夫だって言ったことが起きたんですよ。
○政府参考人(班目春樹君) 私個人としてもそう申し上げましたし、私は当然、ある意味では原子力をやっている者全体の専門家の意見を代表して申し上げたというつもりでございますので、その点御理解いただけたらと思います。


技術倫理のサイトは充実しているが
実態は空念仏だったということのようだ。