地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

プロ・スポーツはすべてエンタメでしょ?

昨晩のオリンピックの女子サッカーの「なでしこジャパン」が
引き分け狙いの試合をしたとかで色々と騒がしいようだ。
自分はその試合を見ていないし、
女子ワールドカップにしても、なでしこリーグにしても
女子サッカーにはそれほど興味がないので
なでしこを擁護する気もないし非難する気もない。

ただプロスポーツをショービズというかエンターテインメントと見ている自分にとって
「金メダルをとるためには観客にがっかりさせてもいいんだ」とか
「観客を喜ばすために試合しているんじゃない、選手達自身のために試合してるんだ」
といった感じの一部の擁護の論調には
「チャンピオンになれたら、つまらへん試合でもエエんや!」とか
「お客さんのためやのうて、ワシらファミリーのための試合ナンや!」とかと
ほとんど同じことを言っている様に見えてちょっと興醒め。

エンターテインメントとしてのプロスポーツにとって大事なのは
観客にしろスポンサーにしろお金払ってくれる人を満足させることだと思う。
それができないと観客席はガラガラで、スポンサーもつかなくなって
やがて興行が打てなくなって名誉も記録もあったものじゃなくなるように思う。
まあ、応援してくれる人がそれなりにいる限りは細々でも続けられるけれど、
内容がなくても勝てたら良いのだというの考え方は、
参加することに意義があるというのよりはプロっぽく見えても
エンターテインメントしては落第だと思う。