地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

"adaptive radiation"って

仕事の関係で"radiation"というと、ついつい「放射」って思ってしまうため、
"adaptive radiation"って言葉を見たときに最初何のことかわからなかった。
ひょっとするとごく低容量の放射線を浴びた方が健康だっていう
放射線ホルミシスの別名かとも思ったけれど
生物進化に関する「適応放散」つまり
生物が異なった環境に適応して多数の種に分化する現象のことだった。
日本語だと区別つけている単語が、英語では同一だったりするから
専門外の分野の文献を見るときはやっぱり要注意!

放射線ホルミシスについては
http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09020103_1.html
が参考になる。