地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

しっかりしてぇや大阪府!

大阪府に「バイオ人材マッチング推進委託事業」というのがある。
http://www.pref.osaka.jp/bio/bio-jinzai-hurusato/index.html
上手く行く行かないはともかく事業の趣旨は悪くないけれど、
頭の痛くなる記述を見つけてしまった。
「バイオベンチャーなど、企業の皆さま向け資料」というところを見ると
http://www.pref.osaka.jp/attach/8730/00000000/bio-jinzai-companies-H22-2.pdf
「博士号取得者やポスドク(博士号取得後、非常勤で働く研究者)など高度な専門知識を持った理系人材や定年退職者・中途退職者など経験や知見に富む企業内研究人材を大阪府下の企業群にご紹介する事業です。」
とある。
ポスドク「博士号取得後、非常勤で働く研究者」ちゃうでぇ!
非常勤のポスドクというのがないわけじゃないが、
大部分はフルタイムで働いているのだから。
お役所なんだから言葉はきちんと使ってもらわないと困るのだが、
常勤/非常勤は当該事業所の所定労働時間を通じて勤務しているか否かであって
任期の有無による差ではない。
任期付だし将来への不安を抱えるポジションではあるけれど、
労基法の法定労働時間(週40時間、1日8時間)を超えて仕事しているのに
非常勤扱いされたら誰だって堪らないでしょ?
担当者はしっかりして欲しい。