地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

円城塔氏芥川賞受賞

数年前に「ポスドクからポストポスドクへ
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006825822
という記事で話題になった円城塔氏が芥川賞を受賞とのこと。

円城氏の本名非公開と言うことだが、
ちょっと調べたらすぐに分ってしまった。
そういう点でネット情報は結構恐ろしいが、
ご自分が決められたルールだろうから尊重してお名前は伏せておく。

物理学のポスドクから作家というユニークな経歴が
世間の話題を呼ぶかとちょっと期待したのだが、
同時受賞者の田中慎弥氏の態度に話題にもって行かれてしまった。
ただ高卒で職歴のない田中氏と経歴が対照的という報道も見かけて
世間的にはポスドクは立派な職歴と思われているようで
その辺は何だか少しホッとした。