地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

「夢」を「恋」に置き換えて

最近知ったのだが、モーニングの編集長である島田英二郎氏の
「「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない」
というツィッターでの発言が2ヶ月ほど前に話題を呼んでいたようだ。
http://togetter.com/li/265933

それでふと思ったのだが
「あきらめなければは必ずかなう」の「夢」を「恋」に置き換えて
「あきらめなければは必ずかなう」とすると
これはストーカーの言い分のようでちょっと背筋が寒くなることに気がついた。
「夢」を「恋」に置き換えたストーカー言説は確かに悪質だろう。

漫画家になるという夢も、研究者になるという夢も似たようなところはある。
しかしながら、
研究者になるのが夢だという人もいるだろうけれど、
むしろある分野の研究テーマに「恋」して研究者になろうとする方が
自分としては納得できるものだ。
だから研究者を目指す若者へ伝えるべき言葉は
「あきらめなければ恋は必ずかなう」ではなく
「いくら思い焦がれてもかなわぬ恋もある」ではないかと思った。